FC2ブログ

2019.03/28(Thu)

オクトパストラベラー プレイ記その10

 裏ボスを倒したので完全クリアです!

【More・・・】

 西シ・ワルキ林道でのサブストーリーを達成すると、父親の行方を追って旅をするクリスと運命の相手を探し求めるリブラックが旧ホルンブルグ領にいることが判明しました。ホルンブルグ合戦場跡がファストトラベルに登録されます。ホルンブルグ合戦場跡の奥にはフィニスの門があります。門の中にクリスの父親がいるということで、クリスとリブラックは門に入ってしまいました。
 フィニスの門に入ると歩いて外に出ることもファストトラベルもできなくなります。門の奥へ進むには8つの黒き魂を倒す必要があります。黒き魂を倒すと手記が出現します。手記にはメインストーリーでは語られなかった真相やメインストーリー同士の繋がりが明らかになります。手記の内容はブログで書くことを躊躇してしまうぐらい衝撃的だったので、ぷらいべったーに載せておきます。

フィニスの門の手記の内容と感想

 門の最奥にいるガルデラは4人ずつ2パーティーに分割して戦います。酒場待機メンバーのアビリティが整っていなかったので、メニュー画面からタイトルに戻り、酒場待機メンバーのJPを貯めつつ全員のレベルを70まで上げました。
 レベル70にしたはいいけど、メンバーとジョブの組み合わせが思いつかなかったのと、ガルデラの行動パターンを調べて全滅する度に黒き魂からやり直しになるのが面倒だったので、公式コンプリートガイドを参考にしました。
 色々考えて、下記の組み合わせにしました。なお、全員に回復限界突破を付けています。

【前半戦】
アーフェン:バトルジョブは神官。叫ぶ亡者が状態異常を付与してくるので健全化の維持が最優先。サイラスに聖火神エルフリックの導き、プリムロゼに霊薬公ドーターの恩恵をかける。サポートアビリティはラストアクト、強化ターン数増加(与)、永続フィジカルアップ。
サイラス:バトルジョブは魔術師。召喚される亡者がいると本体にダメージを与えられないし、亡者を同時に倒さないとすぐに復活してくるので、特大魔法で亡者を一気に片づける。もちろん本体にも特大魔法でダメージを与える。サポートアビリティはダメージ限界突破、BPイーター、永続エレメントアップ。
ハンイット:バトルジョブは剣士。サイラスと同じく火力重視。亡者には狩王女ドレファンドの猛追、本体には雷剣将ブランドの剛撃で攻撃。サポートアビリティはダメージ限界突破、BPイーター、永続フィジカルアップ。
プリムロゼ:バトルジョブは学者。アーフェンに舞踏姫シルティージの囁きをかける。霊薬公ドーターの恩恵によるアイテム全体化の効果ターンには回復アイテムを使用。手が空いたら魔法で攻撃。敵全体に攻撃力&防御力ダウン付与のオールダウンを使う復讐を果たした男を加勢させる。サポートアビリティはラストアクト、強化ターン数増加(与)、永続エレメントアップ。

 アーフェンとプリムロゼのラストアクトがよく発動してくれたのと、聖火神エルフリック導き付与中のサイラスによる連続特大魔法が強力だったのと、ザクロシャワーとBP回復のザクロで常にBPを高めに維持できたおかげで苦戦しませんでした。

【後半戦】
トレサ:バトルジョブはルーンマスター。全員に緊急回避や属性ルーンをかける。手が空いたらルーン付通常攻撃や傭兵よびでシールド削減、ブレイクした敵がいれば魔剣士バロガーの覇気で攻撃。サポートアビリティはラストアクト、永続エレメントアップ、ダメージ限界突破。
オルベリク:バトルジョブは武芸家。本体を守る3つの部位はHPが減ると強化されるので、部位2つを破壊するまでは雷剣将ブランドの剛撃で攻撃し、残る部位が1つになってから豪武匠ウィンヒルドの咆哮を使う。サポートアビリティはダメージ限界突破、BPイーター、永続フィジカルアップ。
テリオン:バトルジョブは狩人。どしゃぶり矢とマジックスティールダガーによるシールド削りとねんちゃく糸の使用が主な役目。どしゃぶり矢のために命中増強のナッツをすべて与えた。サポートアビリティはラストアクト、永続フィジカルアップ、永続エレメントアップ。
オフィーリア:バトルジョブは薬師。自分に霊薬公ドーターの恩恵をかけて、BP回復のザクロ(特大)やHP/SP回復のジャムを惜しみなく使う。霊薬公ドーターが切れている時にピンチになったら大回復魔法。サポートアビリティはラストアクト、強化ターン数増加(与)、永続エレメントアップ。

 3つの部位のうち、弓が弱点の黒き兜をどしゃぶり矢でブレイクして真っ先に倒しました。全員に緊急回避をかけているので、物理攻撃のみ使う大剣を最後に倒すことにしました。しかし、部位が剣のみになったとたん、ガルデラ本体が強化解除を使ってくるようになり、その度に大剣の物理攻撃でパーティーが半壊する危機に陥りました。大剣の弱点は魔法属性のみなのにパーティーは魔法属性攻撃手段に乏しいため、大剣の攻撃をしのぎながら鬼火と精霊石で地道にシールドを削るのが大変でした。
 オフィーリアのラストアクトがあまり発動しなくて、連れて来た町人を加勢させたり、聖火神エルフリックの導きをトレサやテリオンにかける余裕がなかったです。
 それでも全滅せずにガルデラを倒しました。もし全滅していたら、アーフェンとオフィーリアを入れ替えるつもりでした。前半戦が後半戦よりきつそうだからという理由でアーフェンを前半に持って行ったが、後半戦のほうがきつかったです。

 クリスを助け出して門から脱出し、ザコ敵とエンカウントしなくなるシャットアウトリボンを入手し、タイトル画面に完全クリアを示す王冠が付きました。総プレイ時間は100時間です。長い旅だったなぁ……
スポンサーサイト



20:28  |  オクトパストラベラー  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |