FC2ブログ

2018.10/27(Sat)

ポップンミュージックをひたすら語る キャラ編その1

好きなポップンキャラベスト20(+α)発表!

※第1位は文章量の都合で別記事に隔離します。

【More・・・】

【同率20位】
●ユーリ
 普段はクールで紳士的だけど、たまにお茶目な一面を見せるところが好きです。ハロポプで、アッシュにメールを代筆させて絵文字やデコメを使ってくれと注文するエピソードには笑みがこぼれました。
 8ではお腹が膨らんでいるが、アッシュの手料理があまりにもおいしいからつい食べ過ぎて太ったのかな。

●スマイル
 筋金入りのギャンブラーZオタクだったり、ポッパーズラウンジでは終始笑っていたり、12では頭からカボチャの芽が生えていたりして愉快な人だなぁ、という印象です。なので、ステージ上ではクールだと言われても半信半疑です。

●ししゃも
 初見から少しの間は「ゴミ箱の中にネコ!?」「ネコとサラリーマン、どっちがししゃもなの?」「ネコのほうがししゃもなのか。でも、ネコなのに魚の名前が付いているのはなぜ?」と次から次へと疑問が湧いてきました。
 つぶらな瞳とやけに伸びる体がキュートです。その上、シンプルなキャラデザインだから、そりゃたくさんグッズが出るわけだ。PMP2特典のパスケースはゲーセンとイベントには必ず持って行きます。

【同率15位】
●ナカジ
 幼い頃に周りからバカにされたことが原因で斜に構えた言動を取るようになって、根は友達想いの熱血漢、とだと思っています。
 マサムネと一緒にいる二次創作を見かけるようになってからは、戦闘能力が高いイメージが付いてしまいました。ギターで殴ったり、ギターに短刀仕込んだり、回転しながら突進したり、マフラーで拘束したり、眼鏡からビーム出したり……

●ブラック
 とあるフォロワーさんの影響で気になり出して、包帯巻いて怪我の治療をしている姿を描いたチェンジカードで好きになりました。ラピストリアのストーリーがなかなかの男前です。闘う男ってカッコイイよな……

●風雅
 最初は皮肉屋で毒舌なイメージを勝手に抱いていて苦手でした。しかし、ラピストリアのストーリーでは内気で素直な性格だということを知って、好感度が大きく上昇しました。

●フェルナンド13世
●ミカエラ
 キャラデザインはFF風、演奏時のモーションはサガフロ風です。FFもサガフロも好きだし、壱ノ妙を模した敵キャラ「ノチミョーイ」、ダメージと回復の数値がごろ合わせなどの小ネタが多いので、彼らのモーションを見ていても飽きません、むしろとても楽しいです。

【同率11位】
●リエちゃん
 嫌いなものが「なんにもないよ」に、どんなものでも受け入れて創作の糧にするクリエイター魂を感じました。冬服、フリルの付いたスカート、エプロン姿など色々な衣装を着ているけど、一番印象に残っていて好きなのは、初のポニーテールで、個人的にリエちゃんのモーションで最もアクティブだと感じた13です。

●かごめ
 無口無表情で趣味も好きなものもないところが、今にも消えてしまいそうなほど儚げで守ってあげたくなります。ミスティLONGのハリアイ絵は肌の血色が悪く見えたので「体温めて、ちゃんと栄養のあるもの食べて!」と心配になってしまいました。

●ニット
 第一印象は「糸で標的を仕留める暗殺者」でした。勝ちモーションなどで乙女な一面を知ってもなお、この第一印象から完全に抜け切れていないです。FLOWERの黒ニットのハリアイ絵が「暗殺した標的の葬儀にしれっと参列する人」に見えたし、魂依は曲コメントを見るまで暗殺のテーマ曲に聞こえてしまいました。

●ノネット
 スカートの柄には9ボタン、帽子はスピーカー型、2Pカラーはアニメロ筐体色と、ポップン筐体の擬人化といってもいいキャラデザインには感心します。嫌いなものが乱暴なひとというところに「ポップンのボタンを強く叩いちゃだめだよ」というメッセージが込められているような気がします。

【同率9位】
●めぐみ
 自分の中にマイキャラという発想が生まれてから初めて使ったキャラです。
 正体がばれるとカエルになってしまうという設定なのだが、ポッパーズラウンジでマリィたちのみならず全国のポッパーに正体を自らばらしたどころか、変身の呪文まで公表してしまいました。それにもかかわらず収録後にカエルにさせられた場面がない……あれ?

●スペース・マコ
 CS5とCS6でのマイキャラの一人で、AC5と6ではマイキャラ固定でした。
 マジカルメグがセクシー系でこっちは少女漫画チックと、上手い具合に差別化ができているのがグッドです。

 魔法少女及び魔女っ娘は幼稚園の頃から憧れていて、小学校低学年までの将来の夢は魔法少女でした。そりゃ私がめぐみもマコも好きになるわけだ。ピュアクル・リップも悪くはないけど、彼女はハリアイ絵も通常モーションも変身後の姿なので、個人的には魔法少女キャラという印象が薄いんだよなぁ……

【同率6位】
●さなえちゃん
 CS5・6・13のマイキャラの1人。
 リエちゃんより順位が上なのは、自分の好きな女の子の属性である黒髪と清楚が揃っているからです。リエちゃんとの差別化を初めて行った5と、うたのおねえさんっぽい感じの13が特に好きです。

●ポエット
  CS7のマイキャラの1人で、CS14ではマイキャラ固定。AC版では7~10までマイキャラ固定でした。
 一番好きな衣装は7、白いケープと四つ葉のクローバーを撒くモーションが特に気に入っています。次に好きな衣装はCS14と4です。
 CS14が一番成長しているように見えるが、これ以降は退化しているとみなすことに抵抗があるので、ポエットの時系列はAC版登場順→CS14と考えています。

●ミサキ
 CS10のマイキャラの1人で、PMP2ではコアグルーヴを含んだ楽曲パックDL後はマイキャラ固定です。
 AC10でポップンフレンドに来てくれたことがきっかけで好きになりました。都の時に綺麗なお姉さんだなと思ったが現役モデルなのね、どおりで綺麗なわけですな。

【第5位】
●リデル
 CS12ではマイキャラ固定です。
 第一印象が「ヨーロッパのアンティークな人形」だったので、勝ちモーションで人形登場、負けモーションで人形化するCS11の衣装を初めて見た時は歓喜しました。

【第4位】
●スミレ
 CS6・7・10のマイキャラの1人。
 悪事が子どものいたずらレベルでしかも失敗ばかりなのが憎めないし、努力家で正々堂々しているところが好感持てます。悪の道を志すようになった理由は、正義の味方と称する卑怯者にいじめられたからと思っています。

【第3位】
●鈴花
 現行AC版マイキャラの1人。
 初登場時は興味なかったが、ラピストリアの衣装を見た瞬間に気になり始めました。ストーリーでは明るくて皆から愛される妹キャラとして描かれているのが可愛くて大好きになりました。

【第2位】
●サユリ
 現行AC版マイキャラの1人で、AC11~19の途中(2011年上半期)まではマイキャラ固定でした。CS11とPMP1ではマイキャラ固定です。
 ニューミュージックH初見クリア時に負けモーションを見て申し訳なく思ったことが、マイキャラにするきっかけでした。GOODもGREATも清楚で可愛い。FEVER勝ちしたら幸せな気分になるキャラナンバー1です。
 エクラルでは美結とのコンビで「ときめき」、ナカジとのコンビで「ガクセイロマン」が発動したけど彼らとはどんな関係なのかを、ポッパーズラウンジが復活したら質問したいです。
スポンサーサイト
20:23  |  ポップン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |