FC2ブログ

2018.09/15(Sat)

世界樹の迷宮Xプレイ記その9

※ネタバレ注意!

 表クリアしました!

【More・・・】

 前回は文章量の関係で書けなかった出来事があります。極北ノ聖堂へ突入する直前のデータをロードしたら、「不老不死の噂を話す青年が出現しました」というテキストが表示されました。青年の話にあった場所を調べてイベントを進めると赫き魔眼を入手しました。
 これが前々からネット上で話題になった隠し要素ってやつか! ギルドカード100枚で隠し要素が解禁されるという噂を聞いて、サブクラス解禁後にギルカ100枚達成したけど出現しなくておかしいなと思ったら、プレイ時間や登録職業数など、他にも条件があったらしいです。ちなみに解禁時の状況は、ギルカ100枚で眷属化しているギルカ無し、登録職業14(当時未登録だった職業はハイランダー、ブシドー、ガンナー、シノビ、セスタス)、難易度エキスパート、プレイ時間100時間です。
 それにしても、魔眼は設定的には人体に多大な影響を与える危ない代物なのに「付け外しは自由にできるので気軽に試してください」という趣旨のテキストが表示されるのがシュールで、思わず笑ってしまいました。
 魔眼を装備すると全ステータス上昇で強くなるけど、フォーススキルが変化してしまうのと昼間はHPダメージを受けるのが扱いづらいと感じたので、眷属化したキャラを戦略に組み込む予定はありません。

 第十三迷宮の名前は世界樹ノ迷宮。迷宮の名前が3DS最後で歴代の要素をクロスさせた本作の最終決戦にふさわしいです。そして、B2Fは階層名と登場するFOEに感動しました。床と壁が連結した物体や一度乗ると高さが変わる床を利用して道を開拓したり、FOEを閉じ込めたりするのが楽しいです。ただ、それだけに迷宮のBGMが新規ではないのと外観が霊堂なのが少し残念でなりません。
 この迷宮では木の葉だぬきが出現します。初めて出現した時はタヌキ系は最後の1体になると別のモンスターに変化することが頭から抜け落ちて、1体だけ残してしまったら変化の術を使われて……
(゚□゚; ))赤竜に変身しただと!?
 ブレス吐いてくるかと予想してファイアガード張ったらとどろく咆哮で全員混乱されてブレスで半壊されました。ブレス後にユニだけ混乱が治ったので超医術で回復するも、ターン中にまたとどろく咆哮が来て今度はセラ以外全員混乱。次のターンでアストロサインで倒せたから全滅を免れました。

 表のラスボスはヨルムンガンド。恨みの眼光でヒールデジャブを打ち消されて石化されるのと、ペダンクルスラムは繊弱の瘴気がかかっていて防御しても後列のHPが7割ほど削られるのが痛かったです。ただ、繊弱の瘴気を維持し続けたのと、ペダンクルスラムの次のターンはヨルムンガンドが行動不能になるので立て直しが容易なのと、ヨルムンガンドのHPが残り3割ほどになったところで忍法 驚忍が効いて5ターンほど混乱して袋叩きにできたおかげで、初見で勝てました。討伐レベルは蘇芳とセラが90、他3人が89です。
 蘇芳のスキル振りがほぼ完成してSPに余裕ができたということで念願の忍法 驚忍を習得して、しかもラスボス戦で役に立てたのが嬉しいです。

 エンディングを迎えたけど、謎はまだ残っています。霊堂で聞いた少女の声、ビルギッタの動向など……それから、ヨルムンガンドが行動不能になった際に表示される「まだ完全な状態ではないようだ」というテキストも気になります。もしかしたら、裏では完全体のヨルムンガンドと戦えるのかもしれません。

 表クリア記念に1軍メンバー全員のギルカを上げます。
SQXGCARD_8a.png

SQXGCARD_8b.png

SQXGCARD_8c.png

SQXGCARD_8d.png

SQXGCARD_8e.png
スポンサーサイト

テーマ : 世界樹の迷宮 - ジャンル : ゲーム

20:41  |  SQX  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |