FC2ブログ

2018.08/06(Mon)

世界樹の迷宮Xプレイ記その2

※ネタバレ注意!

 難易度は原則としてエキスパートで進めます。
 2軍メンバーのスキル調査、採集班での採集、マップ埋めが終わったフロアで遭遇するモンスターの素材集め、エキスパートで3回以上倒したFOEを狩る時に、一時的にベーシックに下げます。エキスパートで戦闘が詰まって進めなくなった場合も一時的に下げるつもりですが、表クリアまではそういうことがないように頑張ります。

【More・・・】

 1軍メンバーは瑠璃子(ヒーロー)、蘇芳(ナイトシーカー)、レオナール(パラディン)、ユニ(メディック)、セラ(ゾディアック)。新規2人と過去作でギルドマスターに設定したキャラです。歴代ギルドマスターの職業の役割がいい具合にばらけてくれたおかげで、好きな職業グラフィックばかり揃えてもバランスのいいパーティーを組めたことをとても嬉しく思います。
 世界樹スタッフの皆様、全職業グラフィックDLCを配信してくれてありがとうございます! そして、自分のプレイスタイルに合っている職業でかつ見た目が好みだという理由で、ドラグーン兄さんと眼鏡メディックと眼鏡アルケミストをギルドマスターに設定した過去の自分、グッジョブ!

 最初の迷宮に入ったが地図が書けなくて焦りました。ビルギッタから地図をもらうまでは「世界樹は地図ありきのゲームなんだなぁ。他のRPGだと地図がなくても平気、というかなくて当たり前だもの。」と改めて実感しました。
 途中まではビルギッタが回復してくれるが、敵の攻撃や迷宮内の罠は容赦してくれません。世界樹はやっぱりこうでなければ。
 特に、きつい臭いの雨に打たれた前列のHPとTPが大きく減少した後は、臭いがしみ込んでしまった装備を外すことを指示され、おまけに装備を外したまま戦闘に入る罠は凶悪でした。幸い、ヒーローとゾディアックのブレイクが全体攻撃なので全員生存で戦闘に勝利できました。

 最初のボス、大いなる花獣はダメージ+封じの攻撃をメインで使ってきます。テリアカαは販売していないし、封じ回復スキルが心頭滅却しかないので、瑠璃子以外は主要スキルの部位が封じられないこと、もしくは封じられてもすぐ回復できるように祈るしかありません。地図描きミッション中にボス戦、しかもいきなり封じを多用してくるとはえげつない……
 レベル5で倒そうと思ったが、回復が追い付かず全滅しました。メディカ5個追加購入、ラインヒールや鼓舞の回復量を増やすためのSPが欲しかったのでレベル上げ、さらにTPが尽きても困らないようにファイアオイルを3個購入して再戦。レベル6でギリギリながらも倒せました。

 次に攻略する迷宮は碧照ノ樹海です、そして小さな果樹林も発見されました。4の迷宮だ、わ~懐かしい~♪
 迷宮を探索していると、世界樹デビューしたてで右も左を分からなかった頃を思い出します。FOEの熊に倒木を破壊してもらって先に進む仕掛けを初めて見た時は「迫力すげー! おー、モンスターの習性を利用するのかー、世界樹すごいな、面白いなぁ」と感激したものだ。
 小さな果樹林では、兵士の話を聞いた時点で「仔鹿を倒したらヤバイことが起きるんだな」と予測して初探索時では仔鹿を避けたこと、近づいてきた親鹿を倒してから帰る途中に発見した兵士の死体描写の生々しさに戦々恐々したこともいい思い出です。
 どれも今作でも再現されていて嬉しい限りです。

 碧照ノ樹海のボスは4でも登場した獣王ベルゼルケル。
 瑠璃子はミラージュソードに一切振っていないためブレイブワイド、蘇芳は後列で盲目の投刃を使って盲目にかかったら前列に移動してアイスブラッシュ、セラはTP温存のためにブースト中以外はオウルスタッフの雷撃で攻撃です。レオナールは常にフロントガードを張りました。

 ベルゼルケルを倒してホッとしたのもつかの間、なんとケルヌンノスが襲来しました。
Σ(゚□゚ ;)は? ボス連戦なんて聞いてないよ!
 HPとTPとフォースゲージが全回復して戦闘前にセーブさせてくれたので、空いているスロットにセーブしている最中に心を落ち着かせました。
 5ターン目にクロスカウンターの反撃が来て蘇芳が戦闘不能になった時は「しまった、こいつカウンター持ちだった!」と思い出しました。攻撃力が高い上に全体技のハリケーンパンチも打ってきて回復も守るのも大変でした、しかし、ヒーラーボールを速攻で始末できたのと、いいタイミングでディザスターを使えて盲目が長続きしてくれたおかげで、レベル14で全滅せずに倒せました。瑠璃子と蘇芳がショックオイルをかけた通常攻撃を前半に行うことでTPのガス欠を防いで、後半のフォースブースト時にスキル使用で一気に攻めることができたのも勝因です。

 ボス戦におけるフォースの使用は、瑠璃子と蘇芳とセラは戦闘開始後に初めて攻撃スキルを使うターンに1回目のフォースブーストを行い、2回目以降のフォースブーストのタイミングを見計らいながら戦い、次にフォースが貯まるまでに勝てそう、もしくはTPが切れると判断したらブレイクしています。レオナールは被ダメージを最小限に抑えたい時、ユニは早急な立て直しが必要な場合にフォースブーストを行います。

 ブログでプレイ記を書き上げる度にギルドカードも上げていきます。今回は4初プレイ時の思い出が蘇ってきたので、眼鏡メディックのユニにしました。4プレイ中は公式サイトで配布していた眼鏡メディックのアイコンをtwitterのアイコンにしていたなぁ……
SQXGCARD_1.png
スポンサーサイト

テーマ : 世界樹の迷宮 - ジャンル : ゲーム

20:02  |  SQX  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |