FC2ブログ

2018.07/08(Sun)

新世界樹の迷宮2ストーリー感想

 ストーリーではレシピ開発にイベントがあるということで、食材は引き継ぎません。それ以外は全て引き継いでいます。
 主人公の名前は声を演じている緑川光さんから取って、ヒカルにしました。
 ギルド名は「愉快な仲間たち」です。ヘタレな親友、ほんわか天然なお姫様、自堕落なおっさん、無口で無表情なメガネっ子という、個性の強すぎるパーティーにふさわしいギルド名だと思います。
 料理店は「癒しの空間」です。新1ストーリーの時のようにネタに走りたかったが、いいネタが浮かびませんでした。

【More・・・】

【ファフニールの性能】
 変身時がとにかく強かったです。三色属性のウェイブは10回攻撃ということで序盤から多用していました。さらに、ストーリーが進んで行くうちに変身中のスキルが増え、フォースマスタリーや限界突破のレベルが上がるにつれて気軽に変身できるようになり、フォースエナジーで低いTPを補えるようになったりして、だんだんファフニールの強さが他職とは全く違うと実感しました。
 フォース関連のスキルは便利だし、変身時のBGMはかっこいいし、強いスキルが追加されるのはいいだが、ボス戦のバランスがファフニール(というかストーリーのパーティー)を基準にしていると思うとその強さが憎たらしくなることもあって、複雑な気持ちです。

【特に印象に残った場面】
●ベルトランのボイスが面白いです。回避時の「バーカバーカ」、採集時の「あー、腰が痛ぇ」、FOE遭遇時の「やだねー、強そうだねー」が特に好きです。
●フロースガル生存は嬉しかったです。クラシックでも条件を満たせば生存するルートを追加してほしかったなぁ。
●馬肉中華包子2個をフラヴィオとクロエがかぶりついてしまい、他3人が食べられなかった時の選択肢には爆笑しました。「絶対に許さない」を選びました。ふざけた選択肢しか用意されていない場合は、一番ふざけたものを選びたくなります。
●雪鳥の蟹玉は卵の殻も食べられるのか、殻はただの飾りだと思ってたからビックリしました。
●ハイ・ラガード初代公女はファフニールを造る力を自分の娘に授け、その力を後世に受け継がせるためにカレドニアを建国したとのこと。わざわざ力の継承のために建国したのは、ハイ・ラガードの民に世界樹計画やフォレストセルの存在を知られたくなかったのだろうなと思っています。
●ベルトランは先代のファフニールに選ばれた者で、儀式が失敗したために100年間生き延びて、継承システムの誤作動でデミファフニールに変身してしまいました。境遇が過酷すぎて切ない……面白いおっさんだなぁ、と軽く見ていてごめんよ、ベルトラン。
●表情変化の乏しいクロエが大笑いするところが見たくて17Fのキノコを食べさせたが、にんまりしただけで大笑いしてくれなかった、残念。
●全員がドン引きする外見で「ぬるりとしたゼラチン質」「コリコリした歯ごたえ」「ぐにぐにと紙きれぬ歯ごたえ」の禍々しいアスピック、ここまで言われると一度実物を見て味わってみたくなるほど気になってしまいます。
●5人でのフォレストセル戦後からスタッフロールまでの流れが超展開すぎて、驚きながらも「どうしてこうなった」と突っ込むので精いっぱいでした。変身ターン無限でHP9999で攻撃力や防御力が大幅強化された主人公が圧倒的な力でフォレストセルを倒したかと思いきや、いきなりスタッフロールとか何なんだ。
●主人公は海を越えた南の国に飛んで行ったとのことだが、新世界樹3へと続くのだろうか。ただ、3DSでの発売はXが最後だから、新世界樹3は別の機種だよね。出るとしたらswitchかな、それともスマホでの買い切り型になるのかな。もしかしたら現時点ではまだ明らかになっていない新しいゲーム機だったりして。

【ストーリー総括】
 レシピ開発イベントは、キャラごとの好き嫌いや食へのこだわり、ぶっ飛んだ料理へのツッコミなど、やり取りがコミカルで見ていて楽しかったです。
 ストーリーのキャラで一番印象に残ったのはベルトランです。紹介分だけでは「毒舌と嫌味ばかり吐く奴」と思い込んで嫌っていたが、セリフとボイスが面白さのおかげで悪い第一印象はすぐに吹っ飛び、境遇を知った後は愛おしさも感じられるようになりました。
 今作のストーリーは「もしハイ・ラガードにもフォレストセルが発生していたらどうなるか」「もしオーバーロードと初代公女が決別せずに研究が大成功していたら人間はこうなる」というコンセプトだったのかな、と思います。ただ、クラシックにも登場するNPCがストーリーにあまり関わっていないのと終盤の展開が急すぎるせいか、無理やり設定を付け足したように感じる部分があったのが残念です。
スポンサーサイト
21:53  |  SSQ2  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |