FC2ブログ

2019.01/03(Thu)

Stardew Valley 4年目以降

 料理とアーティファクトと魚を全てコンプリートするまで、1年プレイするごとに記事を更新していきます。

2018年6月29日 記事作成
2019年1月3日 5年目を追加

【More・・・】

【4年目】
junimo_hut (2)
 ジュニモ小屋を建てたら、ジュニモが収穫を手伝ってくれます。これで冬以外はジュニモを愛でることができるよ、やったね!

band_live.jpg
 サムたちのバンドがライブ……って、ちょっと、アビゲイル、いつバンドに加入したの!? 一緒に練習しているところを一度も見たことないよ。
 もしかしたら、本当は彼女がバンドメンバーに加入するイベントもあるけど、サムの好感度を上げる前にアビゲイルと結婚したから、イベントのフラグが消えてしまったのかもしれません。

taru1.jpg

taru2.jpg
 ようやく部屋を樽で埋め尽くしました。ワイン大量生産で収入がどんどん上がっていきます。金時計購入は6年目秋から冬と見積もっていたが、もう少し早く購入できそうです。

winter_trees.jpg
 砂漠に植樹できるという情報をtwitterで目にしたので、マツの木を植えました。春から夏の間に大量に植えて放置した結果がこれです。砂漠でもマツの木だけ雪が積もっているのは予想できなかったので初めて見た時は爆笑したし、冬に砂漠に来る度にクスッと笑ってしまいました。


【5年目】
 大型アップデートが来ました! 最大の目玉はマルチプレイだが、従来どおりのシングルプレイでもたくさんのアイテムやイベントが追加されました。

Blueberry_house.jpg
 植木鉢は屋内で古代のフルーツ以外作物を育てることができるアイテムです。植木鉢にブルーベリーを植えて、ブルーベリー量産小屋を作りました。

Ancient_Fruit_house.jpg
 それに伴い温室にブルーベリーを植える必要性がなくなったので、温室は古代のフルーツで埋め尽くしました。

215952g.jpg
 古代のフルーツジャムを量産したら収入が一気に増えました。5年目開始時の所持金は490万Gだったのが、冬が終わるころには930万Gまで貯まりました。金時計購入はもうすぐだ。

Sign.jpg
 看板は任意のアイテムアイコンを表示させて目印にすることができます。前からあったワイン作り用樽の小屋にはワイン、先ほど紹介したブルーベリー小屋にはブルーベリーのアイコンを表示させて、小屋ごとの用途を外からでも把握できるようにした。
 ダイヤモンドの看板を付けた中央上部の小屋は結晶コピーマシンを置いてダイヤモンド量産用にしています。5年目冬28日現在、結晶コピーマシンは34台あります。

 宝の地図や新イベント発生条件などの情報が記載されているひみつのメモも追加されました。ひみつのメモの新イベントを一部紹介します。
secret_bear.jpg
 秘密の森にメープルシロップを持って行くと、サーモンベリーとブラックベリーの出荷額が上がるクマの知恵を習得。なるべく早く習得させたいのでメモ入手前でもこのイベントを発生できればありがたいけど、できるのかな。2周目で検証してみよう。

B100F.jpg
 ドクロ洞窟は最高でも55階ぐらいまでしか到達していません。正攻法だと落とし穴が連続して出てこない限り100階は無理そうなので、石をたくさん持って行って階段を作りまくる方法が確実かな。100階までの階段を作るのに必要な石は9801個……毎日石切り場や鉱山に通っても簡単に集められる数じゃないし、購入するとなると49万Gもかかります。25階ほど普通に降りて、残りの約75階分は階段を作ったほうがよさそうです、それでも石は7500個ほど必要になるが。

 アップデート以外で5年目で達成できたことは以下のとおりです。
Artifacts.jpg
 発掘や釣りの宝箱入手を地道にこなして、ようやくアーティファクトをコンプリート! 最後は恐竜のタマゴでした。

Jellies_and_pots.jpg
 カニかご作りが楽しくて海にたくさんカニかごを置いたら、キレイなクラゲを見る祭が台無しになってしまいました。それにしても、中身はゴミが多いなぁ。釣りの宝箱集めに飽きたら、特化職を宝箱出現率アップの海賊からカニかごにゴミが入らなくなる水夫に変更するか。
スポンサーサイト
21:33  |  Stardew Valley  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |