FC2ブログ

2018.02/11(Sun)

Stardew Valley 1年目秋

 町の人との友好度が上がり、収入と素材が増え、道具と設備が進化して、ようやく牧場生活が軌道に乗ってきました。

【More・・・】

 エミリーとヘイリーの家へ入るとイベント発生。エミリーは就寝中のようです。

emily_dream1.jpg
 エミリーの夢の中。謎の空間と「みゅわぁーん」に思わず笑っちゃいました。

emily_dream2.jpg
 突然現れた牧場主アオイにエミリーだけでなくプレイヤーの私もビックリ。

emily_dream3.jpg
emily_dream4.jpg
 ここまで言われたらエミリーと結婚しろってこと? うーん、他のパートナー候補でまだ性格や趣味が把握できていない人がいるから、もう少し考えさせてください。
※本作では同性婚も可能です。

fairy1.jpg
 夜中に妖精さんがやってきて、作物に魔法をかけました。
fairy2.jpg
 翌朝、魔法をかけた作物だけでなくその周辺の作物も急成長! 種買ってお金が少なくなる月初めでこれは嬉しい大ボーナスです。妖精の出現率を上げるアイテムがあったらいいなぁ。

 16日はスターデューバレー祭が開催されます。観光客がたくさんいて色々な催し物があって賑やかです。祭開催時のみ使えるスタートークンをミニゲームで集めて、景品と交換できます。
fishing_minigame.jpg
 釣りのミニゲーム。1回当たり40~60、調子が良い時で150ぐらいのスタートークンを入手できました。釣りが上手い方なら安定して200近くのスタートークンを稼げるそうです。

slingshot_minigame.jpg
 パチンコ的当てのミニゲーム。スティックを回して照準を合わせるのだが、照準はスティックを倒した方向と逆に動くので、なかなか狙いを定めることができません。パチンコのゴムを引く動作をゲームで再現した結果、こういう操作方法になったということかな。なにも再現しなくてもいいのに。

roulette.jpg
 ルーレット。手持ちのスタートークンを賭けます。当たれば賭けた分の2倍のスタートークンがもらえます。30回ぐらいやったが、緑が当たりやすいような気がします。

 自慢の作物やクラフトアイテムなどを出品する品評会もやります。
9golden_stars.jpg
 春からコツコツ集めた金星の作物や採取物を出品しました。アイテム自体はあまり入手が難しくないものばかりだから優勝は無理だなと思いきや、92点で優勝しちゃいました。来年もこれで行ったら優勝できるか? いや、もっと厳しくなっていたりして。

 スタートークン2000個と交換でエナジーの最大値が上がるスタードロップを入手しました。
star_drop.jpg
 最初に登録した好きなものはここで登場するのか。好きなものには飲食物を入力してください、という指定がないから、好きなものを飲食物以外にした方も少なからずいそうです。そういう方はスタードロップを入手する度に気まずい思いをしているのかもしれません。
 twitterにて「#StardewValley」でハッシュタグ検索したら、好きなものをハリネズミにしたらハリネズミを貪り食うサイコパスみたいになった、という内容のツイートが見つかりました。やっぱりいるんだなぁ……

 牧場の設備で大きく変わったことは以下のとおりです。
4chickens.jpg
 新しく購入した鶏は「さつま」と「かわまた」。茶色いのが「さつま」です。

2cows.jpg
 念願の牛小屋を建てたよ、これで冬の収入がもっと増えます。白いのが「よねざわ」、茶色いのが「まえさわ」、ブランド和牛です。

my_house1.jpg
 家を増築しました。家具は何を置こうかな。
スポンサーサイト
18:10  |  Stardew Valley  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |