FC2ブログ

2017.12/27(Wed)

新世界樹の迷宮2クラシックその6

shishito_talk2.jpg
 仕立て屋に頼んで着ぐるみを作ってもらえるクエストがあるから、うちの熊も着ぐるみ扱いされるのは仕方ないか。

【More・・・】

 第五階層、天空の城は城というより宇宙船っぽい感じです。想像していたのとかなり違った、和風の城じゃなかった。 
 22Fからは爆弾が登場。爆弾と直線方向にいると追尾してくるので、上手く回避するなり誘導してFOEを破壊するのだが、爆弾に当たると100ダメージは結構痛いです。ソーマをたくさん持って行きました。爆弾をなかなか上手く誘導できず、1体のFOEを破壊するのにゲーム内時間で丸1日かかったこともありました。

 第四階層のFOE狩りにて、ソウルリベレイトの威力に驚きました。こんなに強いのなら、攻撃パターンが崩れるー、異常耐性が△だからー、なんて言わずにスキュレー戦あたりから使っておけばよかった。

 23Fにはジャガーノートがボスとして立ちふさがっています。爆弾4発当ててHPを減らしてから戦闘に入ります。回復&セーブポイントが設置されているのがありがたい、というより設置してあること前提の仕掛けですな。
 バーサクハウルでジャガーノート自身もパーティーも攻撃力強化します。ジャガーノートのほうはリセットウェポンで解除するからいいとして、パーティーにしばらく強化が残っていると激しい咆哮で解除して、次ターンに王者の爆進でダメージ+全封じ、喰らったら壊滅的です。そもそも激しい咆哮を使わせないようこっちの強化をあらかじめ解除する必要があります。ウニコウルでもいいけど、せっかくプリンセスに強化解除と同時に別のことができるスキルあるから有効活用したいと思い、クリアランスとチアリングのグリモアを作成し、2つともユミカに使わせました。クリアランスとチアリングのおかげでアムリタは1つも消費せず、レベル58で倒せました。

 採掘ポイントの食材は壁材と床……毎日壁や床を剥がしていたらいつか城が崩れるんじゃないか心配。というか、冒険者はなぜこれを食材と判断した。しかも床は自販機のどろろ味噌汁に溶かして飲んじゃいます。土の香りがするみたいだが、TP回復量が大幅アップするぐらいにはおいしいらしいです。

 表のラスボスはオーバーロード。最初やたら弱いなと思いきや、第一形態でした。
 第二形態が本番。攻撃パターンはゆるい攻撃が数ターン続き、サテライトキラー(以下キラー)召喚、さらに数ターン経ってロードコア(以下コア)出現、3ターン連続全体属性攻撃から全体攻撃の如く舞うで1サイクルです。連続属性攻撃は3ターン連続同じ属性で、サイクルごとに炎→氷→雷の順。
 キラーは数ターン以内に倒さないと属性攻撃に追撃してきて、コアが生存していると如く舞うの回数が増えるので、これらが出現したら優先して倒さないと回復が追い付かないです。3回目のキラー召喚からコア出現までの猶予はほとんどないので、3回目のコア出現の次ターンまでにオーバーロード本体を倒さないと全滅確定といってもいいでしょう。

サバン:属性攻撃のターンは1サイクル目にファイアガード、2サイクル目にフリーズガードを使用。それ以外のターンはかばう。
ウィンドル:消費TP回復付きのペネトレイターを装備し、キラー出現時はショックセイバーで本体を攻撃しつつキラーにもダメージを与えました。オーバーロード単体のターンはショックバイトとミラージュバイトでソウルリベレイト狙い。
 勝利した戦闘でオーバーロードは3回状態異常にかかってくれました。耐性が△でも、抑制攻撃ブースト重ねがけと七転八起があれば、そこそこかかってくれるものなんだな。
ルーチェ:状態異常は使用ターンが決まっているので、該当ターンに巫術:結界★★で防止。キラーやコア出現時はリンクオーダーIIで攻撃。サバンに減少時自動HP回復付きのオート傷舐め★を装備したおかげで、回復は如く舞うのターンとその次のみでほとんど間に合いました。
ユミカ:普段は力祓いの呪言だが、カウンターで弱体解除から攻撃力強化が入ってしまうので、補助は聖なる守護の舞曲に変更しました。如く舞うのターンでは必ず付与させたいので、前のターンに舞曲を使用。攻撃手段はサンダーショットです、ペネトレイターがあるので本体に攻撃するだけでキラーにもダメージを与えられます。
セラ:雷の術式を重ねがけで19まで上げて、雷電術の起動符をたくさん持って行き、如く舞うのターンを防御でしのいだ以外は、ひたすら攻撃の手を休みませんでした。
 レベル63で撃破です。

 オーバーロードは箱舟計画を立ち上げ、新天地を探しに空へ逃げたものの、新天地の環境に人間が適応できなくなって、適応できるように生命の研究を進めてきたとのこと。世界樹計画の話はなかったが、「一部の者たちは違った 死するならば大地で…と願い 滅んだ大地の上、偽りの大地へと降りることを望んだのだ」と言っていたから、ハイ・ラガードも地球上のどこかの国と世界樹で繋がっているのだろうなという予測はできます。個人的にはロシア、というかモスクワかな、と考えています。SQ用語辞典によると、ハイ・ラガードと繋がっている国がロシア説の他に、スコットランド説とカナダ説も出ています。
 SQ用語辞典はプレイ時の思い出、キャラ設定に世界観考察など色々書かれて、とにかく面白いです。プレイ記を書く時に、探索した階層や戦ったモンスターなどを振り返るために読むのだが、ついつい他の項目も読んで時間が潰れてしまうこともあります。
スポンサーサイト
21:11  |  SSQ2  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |