FC2ブログ

2017.10/21(Sat)

新世界樹の迷宮2クラシックその4

 ミッション報告時に初めて姿を見せた公女が美人でかわいいです。エクレアちゃんといい、クオナちゃんといい、今作のNPCは好みのタイプの女子が多くて少し嬉しい。

【More・・・】

 第三階層は滑る氷の床で思うように進めなかったり、潜伏の白狼や青嵐の粘塊に追いかけ回されたり、探索にひと苦労でした。
 一方でザコ戦はさほど苦戦しませんでした。炎弱点の敵ばかりだから多く出てきても大爆炎の術式でだいたい葬れるのと、メイン火力がAGIが高い職業なので命中には困らないのと、モンスター図鑑を見て状態異常付与を三種類のバイト系と幻惑の呪言を使い分けているおかげか。前作はここでザコ敵が一気に凶悪になったから覚悟していただけに、ちょっと拍子抜けです。

 15Fの途中でエスバットの2人、アーテリンデとライシュッツが道を塞いでいました。いずれ彼らと戦うんだろうなと予想していたが、まさかここで来るとは。
 最初はアーテリンデを集中攻撃しました。もう少しで倒せそうなところで、突然、大巫術:森羅万象という連続大ダメージ攻撃が来て全滅。今度はライシュッツを集中攻撃したら、魔弾の射手という技で全滅……
Σ(゚□゚; ))これはひどい
 2人が最後に出す大技を究極がまんで耐える戦法で行きました。まずはアーテリンデを倒し、大巫術:森羅万象を究極がまんで防ぐ。ここまでは良かったが、仲間がアクセラを使ってサバンのフォースを貯めようとしても効果なし。さらに、ライシュッツにダメージ与えていないのにアクセルブーストして魔弾の射手が来てしまいました。フォースブレイク技って一度使うとフォースゲージ無効になってしまうのか、気付かなかった……
 瀕死になってから大技発動までの間にHPを削り切れば大技が不発になるとのこと。フレイムセイバーのグリモアをウィンドルに装備させて、ライシュッツを速攻で倒し、大巫術:森羅万象を究極がまんで耐える戦法にしたら、上手くいきました。討伐レベルは35です。
 それにしても、他の冒険者を殺す動機がモンスターに変わり果てた仲間を守りたいなんて、樹海の謎を解こうとする冒険者にとってはなんとも身勝手ですな。それでもどうにか理解しようとあれこれ考えた結果、彼らの生まれ育った環境が金や権力のためなら他人を蹴落とすのが当たり前な価値観で、心許せる人がその仲間しかいなかった、という解釈にたどり着きました。

 いよいよ階層ボスと行きたいところだが、氷の花収集ミッション終了直後に挑んで倒せなくてずっと放置していたアラクネーのことを思い出しました。その時は毒と封じ対策に球獣肉とアスパラの中華炒めを探索準備にしたが、累積した毒沼ダメージであえなく撃沈、とういう結果でした。
 今度は探索準備をジビエカレーライスにして、毒沼が張っている時は巫術:再生陣、毒はアクセサリーで防止、封じは主要なスキルを使う部位が封じられた時のみ回復。レベルが38まで上がっていたのも相まって、あっさり倒せました。

 第三階層ボス、スキュレー。基礎命中率は低いが連続攻撃で威力の高いクライソウルを当てるために睡眠と足封じをかけてきます。足封じはレッグガード、睡眠は子守唄を使うターンが決まっているので二人がかりで予防の号令で対策します。巫術:結界のほうが手間がかからなくて済むけど、確実に防ぐにはレベル20にしなければいけないし、スキルはHP回復重視で上げているし、消費TPがこの時点では馬鹿にならなかったので、採用しなかったです。
 状態異常が○の睡眠と盲目以外は△と×で、状態異常耐性低下スキルや七転八起を持っていなかったので、ウィンドルは状態異常攻撃を封印してフレイムセイバーで攻撃します。ダークハンターの特性を殺しているが仕方ない。
 次々に湧いてくる触手を倒しながら本体も攻撃するために、リンクオーダーIIやトルネードなど色々取り入れるも、後半は触手をさばききれず、スタンで攻撃できない場面が多くて全滅してしまいました。そこで、少しずつ倒すのではなく、クライソウルの前のターンで触手を一気に片付ける方向に切り替える方法に変更しました。
 触手退治に使用するのは、自前とグリモアの合計でレベル13に上げた大爆炎の術式です。術者のセラはTPが足りなくなるので、火術の起動符とアムリタをたくさん持って行きました。これでようやく倒せました。レベル40です。

 この記事で戦ったボスは高い火力が求められるパターンばかりでした。攻勢のチャンスだけど保険に防御系スキルをかける、TP節約のためにスキルを低レベルに抑える、火力は高いけどリスクを負うスキルを取り入れない、といった持久戦は不利なのか……この状況が今後も続くようならば、ボス戦のみ火力特化型のメンバーやスキル構成に変更、最悪の場合は難易度をスタンダードに下げることも考えておきます。
スポンサーサイト
21:50  |  SSQ2  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |