FC2ブログ

2017.03/07(Tue)

新世界樹の迷宮クラシックその5

 第三階層から活動している採集班を紹介します。
saisyu.jpg
 Q:なんで前回紹介しなかったの?
 A:前回は書きたい出来事がたくさんあった

 お金と在庫有限アイテム稼ぎのためだけに作ったため、キャラ設定はありません。
 「レ」は警戒歩行と先制ブロックを優先、他4人は採取・採掘・伐採優先です。

【More・・・】

 B16Fの奥に進むため、執政院に預けた石版のことを伝えると、ミッション受領を頼まれました。そのミッションは「モリビトせん滅作戦」
……はい? いやいや、ちょっと物騒すぎる。世界樹4では異種族と出会って難関を乗り越えるし、5に至っては最初から4種族が共存しているから、今回も最終的に異種族と協力するストーリーなのかと予想していたのだが……まじか。
 うちのギルドの中では、感情の起伏が薄いアンリエッタと自分の利益と楽しいことにしか興味がないイザベル以外は、このミッションに戸惑いを隠せません。特にセラは、モリビトたちの生態や歴史などを知ることを楽しみにしていただけに、非常に残念がっています。
 そんなうちのギルドがモリビトせん滅に踏み切ったのは、説得を試みたがモリビトたちは「もしまた人間が樹海に踏み入れることがあれば再び争いを起こすと、協定で約束したはずだ」と聞く耳を持たなかったからです。こう解釈するしか自分の中で納得できなかったです。
 
 相変わらずエキスパートのザコ敵は強いが、ソーマプライム、ハマオ、ペネトレイターとリチャージ入りのグリモア、上級術式など便利で強力なものが次々と現れたので、第三階層ほどは苦戦しませんでした。ちなみに、ペネトレイターとリチャージ入りのグリモアはジェーンに装備させています。
 いつかリチャージはメンバー全員のグリモアに付与しておきたいです。スキル使用時に消費したTP回復おいしいです。

 B20Fの広いフロアには階層ボスと16体のFOEがいます。FOEに乱入されないようにしてボスを倒したいが、あらかじめFOEを倒しておいてもボスに目を合わせられるとFOEが復活してしまう上に、他のFOEも追跡するようになって非常に厄介です。19Fまでのマップ埋め、クエスト消化を行いながら、20Fの立ち回り方を考えました。どうしてもいい方法が思いつかなかったので、攻略サイトでFOEに乱入されずにボス戦へ行くまでの立ち回り方を見ちゃったのは、みんなにはないしょだよ。

 マップ埋めもクエストも済んだところで、いよいよ階層ボスのイワオロペネレプと戦います。初回はフェザースピアがマルティナに集中して戦闘不能になってから態勢が崩れて全滅してしまいました。そこで、フェザースピアによる事故死を減らすためにジンジャーライフを飲みました。他には、サンダーウィング対策にショックガードのレベルを上げて(余らせていたスキルポイントを振ったら8まで上がりました)、拡散ダメージ+バステ付与のカオスブリンガーとデスブリンガー対策に、回復の必要がないターンにフリッツが封の呪言:頭首を使いました。レベル49で撃破です。
 TP回復して持久力が上がるという理由で、今まではボス戦でもアムラウェイクを飲んでいました。しかし、今回でTP回復がアムリタでも十分だということが分かり、ボス戦では他の探索準備を使ったほうが安定することに気付きました。
スポンサーサイト
21:23  |  SSQ1  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |