FC2ブログ

2016.12/13(Tue)

ポップンエクラル総括

 当初はお願い公募や好きなキャラにチョコのプレゼントなどイベントが豊富だったので、次回作稼働の1週間前まで定期的に新しいイベントを開催するのかと楽しみにしていました。だからこそ、夏頃からイベントの更新が鈍ってきたことにガッカリです。

【More・・・】

【マイベストと新曲の感想】
1 Scars of FAUNA
2 ひまわりと散歩道
3 Caradbolg
4 Realize Maze
5 蒼が消えるとき
6 チルノのパーフェクトさんすう教室
7 FLOWER/トランスコア
8 紅焔/スカーレット
9 CURUS/フロウビート
10 Greening/グリーニング
11 はんなり京小町
12 ロストワンの号哭
13 microwave popcorn/ポップコーンパーティー
14 僕の飛行機/ニューミュージック
15 繚乱ヒットチャート/ネガメロック
16 空への扉/グライド
17 THE PLACE TO BE/コアグルーヴ
18 プリンシプル/ボールヅアウトロック
19 Pink Rose(from KEYBOARDMANIA)/ハート
20 Echoes/コンテンポラリーネイション3

●ひまわりと散歩道
 公募曲の中でお気に入りの楽曲その1。H譜面がフルコンボできそうでなかなかできないです。

●Caradbolg
 公募曲の中でお気に入りの楽曲その2。現代とファンタジーが融合した世界観のRPGの自然系ダンジョンで流れそうな楽曲です。

●蒼が消えるとき
 Realize Mazeが自分好みだったのでポップンでmoviesの新曲が出ると期待していたら、案の定はまりました。

●チルノのパーフェクトさんすう教室
 東方アレンジ自体はニコニコ動画で流行り始めた頃から知っているが、曲をまともに聴いたのはグルーブコースターの1作目からです。その中で一番気に入ったのがこの曲です。
 
●はんなり京小町
 EXは同時押し中心に、乱打や細かい縦連打など色々な要素が詰まっている総合譜面なので、無性にプレイしたくなる時があります。

【スターメーカー】
●感想
 戦闘にスキルにレベルアップと、RPG要素が盛り込まれいるのが面白かったです。ポップンキャラでRPGをやっているような気分になりました。実際にポップンRPGをプレイしてみたいが、今のコナミさんの状況では難しそうだなぁ…
 結局最後までボス曲や壮大なストーリー展開がなく、メダル集めの目的が曖昧なままで終わってしまったのが非常に残念です。音のかけらとは一体何だったのか。次回作で明らかになるのかな?
 ラピストリアまでに未解禁の楽曲はルミナでの購入のみで解禁できるのが嬉しいです。Scars of FAUNAのためだけに前作のサマーダイアリーを必死に頑張ろうとしなくて正解でした。

●レベル高いキャラベスト10+1
アッシュ(Lv44)
鈴花(Lv44)
サユリ(Lv44)
スミレ(Lv33)
リデル(Lv30)
氷海(Lv20)
美結(Lv20)
アイス(Lv19)
松下(Lv18)
東雲夏陽(Lv18)
東雲心菜(Lv18)

・アッシュ、鈴花、サユリ、スミレ
 最終メンバーはこの4人にしようと稼働時から決めていました。キャラ同士の関係性を考慮したパーティーも悪くないけど、このように自分の好きなキャラだけで構成されたパーティーを作るほうがモチベーションが上がります。

・リデル
 サユリ入手後からスミレ入手まで装備していました。ここまでレベルが上がったのは、スミレがなかなか出てこなかったためです。

・氷海、美結
 サユリ入手までお世話になりました。まさか、美結とサユリでコンビネーションスキルが発動するとは驚きです。

・アイス、松下、東雲夏陽、東雲心菜
 スマイルの新曲解禁に音符属性メダルが4枚必要だと聞いた時点で入手していた音符属性メダルがこれらでした。バトル中にメダルを変更するとスマイルがいなくなると思い込んでいたので、曲解禁まで装備したままでした。
スポンサーサイト
22:05  |  ポップン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |