FC2ブログ

2016.10/16(Sun)

世界樹の迷宮5プレイ記その8

 裏ボス撃破&図鑑コンプしました!

【More・・・】

 第六階層は宇宙空間、今度こそSFになっちゃったよ。ワープゾーンが大量に登場する上に階の昇り降りが頻繁に起こるが、この階層のワープの法則がすぐに理解できたのと、階層全体のマップが縦に繋がっていることを把握できたおかげで、マッピングにおいて混乱することはほとんどなかったです。ちなみに、第四階層のクリスタルワープの法則は未だによく分かっていないです。
 さすが本編クリア後だけあって、ザコ敵が今まで以上に意地悪です。スターダストの状態異常耐性ダウンからの即死とグリムドッグの蘇生無効化を初めて喰らった時は、驚きのあまりしばらくボタンを押すことも忘れて呆然としていました。シールオクトパスの全封じ→ソラトビエイの氷ダメージ+睡眠や、ミラーアイアイの猿真似で何度全滅させられたか…(遠い目)

 裏ボスである星喰に挑む前に、条件ドロップのコンプリートを目指しました。条件を満たすのが難しいと判断したアンデッドキングと万物を刈る者とクリア後クエストボスには、解剖用水溶液を使用しました。耐性持っているバステと呪い反射ダメージは狙って出そうとするとかなり大変ですな、特に後者。災厄へ至る病戦では事前にHPをかなり削っても反射ダメージで倒れなくて、呪いが切れたらまたかけ直して耐えるを3回繰り返してやっと倒れたのに、強力な攻撃手段が少ないアンデッドキングで狙おうとするとさらに忍耐力が必要なんだろうなぁ。

 時々、息抜きを兼ねて採取班で解剖用水溶液やアムリタIIの素材集めも行いました。ボスやFOEの条件ドロップ集め中は熱血ボイスのレオナール(金剛ドラ)の出番がないので、採取班全員の声を熱血にしました。攻撃スキルを使うたびに「いっけー!」「決める!」「とどめだ!」と叫びまくります。1人ならともかく、複数人でこれはさすがにやかましすぎるわw その一方で回復スキル使用時の声色は優しいです。このギャップがたまりません。
 熱血ボイス最高、大好き! 花江さん、素敵な声をありがとう!

 ついに星喰との戦いです。まずは防御で様子見をしたらフルバーストで全滅させられました。防御したのに1000以上のダメージとか何だよ、イージスの盾で防ぐしかないというのか。
 改めて初手のフルバーストをイージスの盾で防いで、星喰本体とパーツの行動をじっくり研究しながら、気付いたことや役立ちそうなものをメモして、自分に合った戦略を練りました。

 撃破時のパーティーはレオナール、セレシア(迅雷フェン)、イチカ(一刀マス)、ミーナ(慈悲ハバ)、フィリオ(六属ウォロ)。全員引退して再度レベル99まで上げました。引退後のキャラメイクでは色の引き継ぎがなくて設定し直すのが面倒だと感じました。引退という名前のとおり、本来ならそのキャラがギルドからいなくなるのだから、引き継がれなくて当然といえば当然なのだが。
 アイテムはソーマプライム、アムリタII、テリアカβ、ラウダナム、麻痺の香を多めに持って行きました。
 最初のフルバーストはイージスの盾で防ぎ、以後パーツが揃った時にHPの少ないパーツがあれば全力で潰し、なければイージスの盾orチェーンブラストを使って、フルバーストによる全滅を回避するのが基本戦術です。各メンバーの行動は以下のとおりです。
レオナール:パーツの種類や数によって、ラインガード、マテリアルガード、フルガード、シールドスロー、アイテム使用と臨機応変。どう行動するか一番悩んだからか、勝利後は「我ながらドラグーンを上手く扱えた」という達成感と「ドラグーンを主人公にして正解だった」という喜びで満たされました。
セレシア:バインドクローでの攻撃がメイン、腕封じで光剣の行動を阻止できるのもおいしいです。機敏の光剣もボムズチャンバーもいない時はチェインスキル。ラウダナムの使用も彼女の役目でした。
イチカ:後ろのパーツにもダメージを与えたい時は散華、シールドスローのお膳立てをしたい時には裾払い、チェインの発火時には雷切を使用。剣神のクリティカルは範囲攻撃スキルで一度発動すればそのスキル中はずっとクリティカルなのが非常にありがたいです。
ミーナ:ほぼ毎ターンチェイスハーブを使用。祈祷:鎮守をかける余裕がほとんどなかったので、老木の弓ではなくてインパルスアローを装備して、パーツが全部揃った時は脆弱の矢雨で攻撃。
フィリオ:ロックフォールでのスタン狙いとアムリタII使用が主な仕事。ボムズチャンバーがいる時はアーススパイクで魔法攻撃ダウン。アルターを3回使ったけど、石化は一度もかかってくれませんでした。

 エンディングではアルコンから新たな星への旅を誘われました。しかし、うちのギルドメンバーは誘いを断り、彼女を見送ってからアイオリスに戻ることを選びます。
 だって、世界樹に来た目的が火事で焼けた自分の店の再建だったり、世界樹をテーマにした卒論の執筆だったりと、世界樹踏破後すぐにアルカディア大陸から出ることを想定していない設定で作ったキャラばかりだもの。だから、アルコンの誘いに乗るのも見送って戻るのも自由だと言われて安堵しました。

 完全クリア記念にギルドカードを載せておきます、ご自由にどうぞ。
sq5_full_qr.jpg
スポンサーサイト
20:36  |  SQ5  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |