FC2ブログ

2016.08/27(Sat)

世界樹の迷宮5プレイ記その6

 表クリアです。

※ネタバレ注意!

【More・・・】

 第五階層の天井は宇宙で、重力制御装置たるものを作動させると無重力状態になります。今までは石像のある草原、岩と荒野、アンデットの巣窟、水晶の洞窟とファンタジー世界っぽいのだったのに、いきなりSFっぽくなって驚きました。でもザコ敵もFOEもSF系のがいないのが不思議な感じです。

 23Fのイノシシ1体&ドングリ4体に2ターンでやられました、ザコ戦で久々の全滅です。ここまでTP節約のためにスキルレベルを抑えていたが、さすがにもう限界だと悟り、スキルレベルを上げました。何かあった時のために3~5ほど余らせていたスキルポイントを振り分ける際に、カウンターガードのダメージ軽減率がラインガードよりも低いという事実を知って少しショックを受けました。というか、今さら知ったのかよ自分…

 25F到達時、謎の少女に自己紹介したら、彼女は二つ名も言ってくれました。こういうのがあると自分で二つ名を考えてよかったという気持ちになります。
「猟犬もふり隊隊長のシュン…」
 自分で付けた二つ名なのに、ここで不覚にも笑ってしまいました。きっと彼女は、えっ、なんかいきなり毛色が変わったんだけど、なんで? というか、もふりって何? と思ったことでしょう。

 第五階層で登場したクエストでは、蟻の巣に2種類のパンを置いて蟻の反応を確かめるクエストが特に面白かったです。見るからに辛そうなパンを食べた時の描写がなんか好きです。「表情が消え、目の輝きがどこかへと失われていく。」「体の表面は熱いはずなのに、パンを食べてしまった胃の中は冷えてきた錯覚すら覚えているという」が特に気に入っています。
 うちのギルドの場合は、こともあろうか見るからに辛そうなパンの味に興味を示してしまったフィリオ。せっかくだから皆で食べましょうと誘うも他のメンバーは拒否、仕方なく自分一人で食べることになった、という流れです。

 クエストを全部終わらせてレベル60で階層ボスの偵察へ。階層ボスの幽冥なる原初の主は瘴気を出してきます。瘴気発生中はターン終了時にそのターンで与えたダメージに比例したダメージを食らってしまいます。瘴気をばら撒いてから2ターン経過後は瘴気を吸い込み、次のターンで瘴気の黒炎をしてきます。以後は瘴気の黒炎から4ターン目の終了時に瘴気発生、2ターン経過後に瘴気を吸い込み、その次のターンで瘴気の黒炎、の繰り返しです。瘴気を吸い込むターン数は必ず8の倍数です。攻撃スキルで付与してくるバステは暗闇、混乱、腕封じ、足封じです。
 前衛:レオナール(金剛ドラ)、セレシア(迅雷フェン) 後衛:フィリオ(六属ウォロ)、ミーナ(慈悲ハバ) を基本形として、残り1人を誰にするか色々試しました。
 まずは火力重視でイチカ(一刀マスラオ)。確かに火力は上がりました。しかし、暗闇や封じにすぐかかってしまって、立て直そうとするとまた別のバステにかかったり回復が追い付かなくなったり攻撃ができなくなったりと、どんどん崩れてしまいました。

 今度は防御と回復を強めるためにユーク(天寵シャマ)にしました。敵のHPを75%ぐらいまで削れたが、TPが尽きたのと少し火力が足りなかったために全滅。
 惜しいところまで行ったので、パーティーは変えずに休養でスキルを少し見直してレベル61に上げて、武器強化を最大にして、アムリタとハマオを増やして再挑戦。今度は撃破しました。撃破時の各メンバーの行動は以下のとおりです。

レオナール:通常時はラインガードとガンマウントを交互。瘴気発生中はラインガード。瘴気を吸い込むターンは繊弱の瘴気。瘴気の黒炎はマテリアルガードで防ぐ。
セレシア:チェインフリーズ。瘴気発生中や仲間がバステにかかった時はアイテムで回復。
フィリオ:通常時はアーススパイクとアイシクルランスを交互。瘴気発生中はマジックシールド。破滅の咆哮がかかっていてなおかつ瘴気がない時は圧縮術式からのマギスキル。
ミーナ:初手は祈祷:鎮守。あとは状況に応じて弓での攻撃と回復。福音や慰霊による回復のおかげでチェインスキルの手伝いができるターンが思いのほか多かった。
ユーク:初手は祈祷:破邪。祈祷:鎮守と祈祷:破邪の残りターンが少なかったらかけ直し、それ以外の時は状況に応じて弓での攻撃と回復。

Q:なんで通常時にもマテリアルガードを使わないの? あっちは魔法属性攻撃のフリーズブレスやサンダーハウルも使用するのに。
A:次に相手がどのスキルを使うか予想して勘でラインかマテリアルかを選択する方法もやったけど、TPの消耗が激しいし連続で外れた時のショックが大きいので、TP消費が一番少ない方法を採りました。そして、魔法攻撃はアーススパイクで下げてるし、アンチマジックがあるからさらにダメージ軽減させなくてもいいかなと思いました。

 レオナールがマテリアルガードをするターンでは他の4人は防御でさらに被ダメージを抑えました。
 敵味方全員の攻撃力を上げる破滅の咆哮は、敵側にとってはアーススパイクや繊弱の瘴気をかき消すだけなので、むしろチャンスタイムでした。
スポンサーサイト

テーマ : 世界樹の迷宮 - ジャンル : ゲーム

19:33  |  SQ5  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |