FC2ブログ

2016.08/06(Sat)

世界樹の迷宮5プレイ記その2

 メインパーティーは、今のところ特に断りがない限り、レオナール(ドラグーン)、セレシア(フェンサー)、シュン(猟犬ハウンド)、ミーナ(ハーバリスト)、フィリオ(ウォーロック)です。
 
※ネタバレ注意!

【More・・・】

 第一階層のサブイベントは水切りが一番面白かったです。まずはレオナールが水切りの手本を見せました、自己最高記録を更新したようでご満悦です。それを見たシュンが興味を示し、初めての水切りに挑戦。しかし、あまり飛ばなかった上に、石がモンスターに当たりそのまま戦闘、という流れになりました。実は台詞や細かい状況も脳内では出来上がっているが、それはまた別の機会で披露するかもしれないし、しないかもしれません。

 ジェネッタと一緒に樹海ハチミツを取りに行くクエストを請け負ったら、3Fで彼女が一時的に仲間になりました。彼女は武器を装備していないし、スキルは獣の癒しとブラッシングのみです。よくこれで広間へパン焼きをしに行けたな、獣避けの鈴でエンカウントを回避しているのか?
 蜂の巣には猛る梟獣がいました。無謀にもジェネッタは説得しようとするも失敗。それにしても、よくこんな化け物にのんきに話しかけられるものだ。もしかすると、説得で通常のモンスターとの戦闘を回避したという可能性も考えられますね。

 第一階層のボスのゴーレムは、たくさんの小さなゴーレムがパーツになっています。行動パターンは、爆発&分裂→パーツを一つずつ合体しながら新たな仲間を呼ぶ→ゴーレム完成→再び爆発の繰り返しです。爆発はマテリアルガードで防げます。
 最初は取り巻きのゴーレムを倒しながら本体にもダメージを与えて、なるべく合体させない方法を取っていました。しかし、次々と小さいのが召喚されてきりがないし、長引くと本体はより攻撃力の高いスキルや石化付与もしてきます。それで何度も全滅させられました。
 そこで、攻撃は本体に集中する戦法に切り替えました。そして、祈祷:鎮守は多用するとすぐに回復用のTPが切れるので、かけるのは最初の1ターンだけ使います。それでもやはりTPが切れてしまいます。そうなったらマジックヒールの出番です。なるべく早めに次のマジックヒールを使うために、協力者はユニオンゲージが一番貯まっている人を除きます。
 その戦法を取り入れてから2度目の挑戦にて、本体にかなりダメージを与えた後の爆発でフィリオが戦闘不能になってしまいました。また全滅かと思いきや、分裂後は小さいゴーレム5体のみになりました。落ち着いてフィリオを蘇生させた後は、メディカIIで回復しながら通常攻撃、TP回復できたら次のターンはスキルを使用で、なんとか撃破しました。8個持って行ったメディカIIがこの1戦で全部なくなりました。撃破レベルは14です。
スポンサーサイト

テーマ : 世界樹の迷宮 - ジャンル : ゲーム

20:24  |  SQ5  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |