FC2ブログ

2016.07/29(Fri)

世界樹の迷宮5プレイ記その1~体験版~

 樹海探索はブログ開設前にプレイした世界樹4以来、4年ぶりです。難易度はADVANCEDにしています。

2016年7月24日 記事作成
2016年7月29日 一部を加筆及び修正

※ネタバレ注意!

【More・・・】

 ギルド名は「エスペランサ」です。意味は「希望」のスペイン語です。

【ギルドメンバー紹介】
 二つ名は習得予定のものを育成方針として表記しています。途中で変わるかもしれないし、変わらないかもしれないです。
●アースラン
01reo.jpg 名前:レオナール
 ボイス:熱血
 職業:ドラグーン
 二つ名:金剛の竜騎兵
 設定:ギルドマスター。大陸北西部にあるアースランの王国の騎士団に所属していたが、ある事件により解雇されてしまった。失ってしまった地位と名誉を取り戻し、さらに新たな名誉を勝ち取るために世界樹踏破を決意する。

02sia.jpg 名前:セレシア
 ボイス:お嬢様
 職業:フェンサー
 二つ名:迅雷の剣士
 設定:レオナールの幼馴染。王国で有名な軽剣士一族の4人兄弟の中で一番剣の才能はあるのだが、兄弟で唯一の女性でしかも末っ子だという理由で戦闘に出させてもらえなかった。

03bene.jpg 名前:ベネット
 ボイス:高飛車
 職業:セスタス
 二つ名:連撃の拳闘家
 設定:アースランとセリアンが共存する山あいの町出身。地元には結婚したい理想の男性がいなかったので、婿を探しにアイオリスへ旅立つ。

●セリアン
11ichi.jpg 名前:イチカ
 ボイス:軍人
 職業:マスラオ
 二つ名:一刀無双の武人
 設定:ベネットの親友。結婚願望はないのに、両親が結婚しろと口うるさく言うから、「私もベネットと一緒に婿を探してくる」とウソをついて家を出て行った。

12syun.jpg 名前:シュン
 ボイス:生意気
 職業:ハウンド
 二つ名:犬狼を導く射手
 設定:猟犬使いの一族の長男だが、猟犬の扱いも精神面も未熟。そんな彼を見かねた親族は、アイオリスの世界樹を踏破するまで帰宅禁止の命令を出した。猟犬の名前は「甲斐」。

13fumi.jpg 名前:フミ
 ボイス:老婆
 職業:ハウンド
 二つ名:飛鷹を伴う射手
 設定:シュンの祖母。一族の長老としての責任を感じ、自ら孫を鍛える役を買って出た。自分はあえて鷹を使っている。鷹の名前は「飛鳥」。

●ルナリア
3人とも大陸北部の学園都市出身。学園都市の中央部にアカデミーがある。
22zes.jpg 名前:サージェス
 ボイス:ニヒル
 職業:リーパー
 二つ名:死を振り撒く死神
 設定:アカデミーの教師。冷徹な態度や喋り方は、自分の弱さを隠すための武装である。実は子ども好きだが、結婚8年目になっても自分の子どもができないのが悩み。

21merry.jpg 名前:アルメリラ
 ボイス:明るい
 職業:ネクロマンサー
 二つ名:召霊のネクロマンサー
 設定:サージェスの妻で、アカデミーの教師。子供が欲しいのにできないせいか、ここ1、2年は死霊たちを自分の子供とみなすようになってしまった。世界樹に眠っている知恵の中に子宝を授かる方法があると本気で信じている

23firi.jpg 名前:フィリオ
 ボイス:紳士
 職業:ウォーロック
 二つ名:炎と氷と雷の支配者
 設定:アカデミーの学生。卒論のテーマに悩んでいたところに世界樹解禁の知らせが来た。これはチャンスだと思い、世界樹をテーマに卒論を書くことにした。

●ブラニー
 2人は姉弟。実家の店が火事で焼けてしまった上に、両親が他界。店の再建費用稼ぎと商品づくりの技術向上のために旅立つ。
31mi-na.jpg 名前:ミーナ
 ボイス:素直
 職業:ハーバリスト
 二つ名:慈悲深き薬草師
 設定:手作りのアロマグッズやお守りを扱う雑貨屋の娘。店では父親のアロマグッズ作りの手伝いと接客を担当していた。

32yu-ku.jpg 名前:ユーク
 ボイス:弱気
 職業:シャーマン
 二つ名:天寵を告げし巫子
 設定:ミーナの弟。店では母親のお守り作りの手伝いと会計を担当していた。


 さらに細かいキャラ設定やギルド結成までの流れは、ある程度まとまっているが、まだ悩んでいる部分があるので、全員の設定が決まったら別の記事に載せます。
 あらかじめiPadのお絵描きソフトでRGB値を細かく決めて、色のシミュレーションはしたのだが、iPadとゲーム画面では色合いが少し違ったので戸惑いました。色の微調整に手こずったおかげで11人完成するのに2時間ほどかかりました。

【職業使用感想】
●ドラグーン
 安心と安定の盾職。ガンマウントを使うと盾スキルを維持しながら攻撃できるのもおいしいです。バンカー設置でさらに守りを固めることもできるが、本人が体張って守るほうがカッコいいと思うので、バンカーは取り入れない方針です。

●フェンサー
 チェインスキルが強いです。ただ世界樹4と違ってチェインできる攻撃の属性が限られているので、チェインスキルを使うターンでは仲間の行動にも気を遣わないといけませんね。

●セスタス
 縛り付与の攻撃スキル便利です。自分が使った時は近接攻撃系の職業の中で一番火力が強かったです。

●リーパー
 バステ付与のスキルを使うにはいちいち瘴気兵装をしないといけないのが面倒だと思いました。体験版ではうまく使いこなせなかったです。

●ウォーロック
 範囲攻撃ができてチェイン発動にもなる魔法が非常に便利です。詠唱:圧縮術式のおかげでFOE戦でさらに火力を上げた攻撃ができるのも素敵です。

●ネクロマンサー
 毒爆弾と炎爆弾が強力です。ただ、死霊召喚と相まってTP消費全職業で一番激しいせいで、メインでは使わなかったです。死霊を使うのは面白いので、製品版では使いこなしてみたいです。

●マスラオ
 体験版の範囲では職業スキルが全体的に地味だなと思いました。製品版ではどう化けるか。

●ハウンド
 鷹より猟犬のほうが扱いやすかったです。猟犬はターン終了時に味方1人のHPを回復してくれるとか優秀すぎます。

●ハーバリスト
 安心と安定の回復職。おかげで体験版ではFOE戦を除き、HP回復アイテムがほぼ食材のみでまかなうことができました。弓が装備できるので、手が空いた時は攻撃に回れるのも嬉しいです。

●シャーマン
 職業スキルを見た瞬間、セブドラ2020のハッカーが頭をよぎりました、こいつ大器晩成型だ、多分。祈祷スキルのTP消費が思ったよりも激しくて、体験版ではほとんど使わなかったです。

 色々試してみて、自分が一番扱いやすかったパーティーは、ドラグーン、フェンサー、ハウンド(猟犬)、ハーバリスト、ウォーロックです。ハウンドとハーバリストの弓攻撃やウォーロックの魔法でチェインスキル発動するのが気持ちいいです。ハウンドは鷹でもよかったけど、回復力を上げてもっと安定できる猟犬にしています。
 あとは、前衛の1人はドラグーン、後衛の1人はハーバリスト、残りの前衛はセスタス・マスラオ・リーパーのうち2人、もう1人の後衛はネクロマンサーもしくはシャーマンという組み合わせも考えています。ドラグーンとハーバリスト以外のメンバーは目的に応じて臨機応変という形です。
 私の場合、世界樹では盾役と回復役の両方がいないと不安になってしまいます。だからこそ、ドラグーンとハーバリストのグラフィックと、あらかじめ彼らに設定した性格の名前が付いたボイスが自分好みなのがとても嬉しいです。

【体験版プレイ感想】
 TPをけちるとすぐにピンチになるので、TPが不足がちになってしまいます。そこで最初のうちは、種族スキルの ~の恩寵で少しでもTPが長持ちするようにしています。
 途中でレムスからレシピを教わった目玉焼きパンと、焼き魚と交換でジェネッタからもらえるフルーツパンのおかげで移動時のTP回復手段が確保できたとはいえ、戦闘中のTP枯渇問題はまだ解決されていません。マジックヒール以外で戦闘中にTP回復できる手段が早く欲しいところです。マジックヒールはユニオンを4人も消費するから扱いづらいんだよなぁ。FOE戦では敵のHPが半分切ったところでTPがほぼなくなったから使ったが、その後再びピンチになった際にアナライズ以外のユニオンスキルが発動できなくて困りました。

 ユニオンスキルは発動者のゲージが100%であれば、協力者のユニオンゲージの貯まり具合は関係ないことに、後になって気づきました。ユニオンゲージについて詳しい説明をしてくれるNPCがいたのに、話を聞いていませんでした。ということは、マジックヒールは2ターン連続で使えるということか。今までユニオンゲージの仕様に関する知識が誤っていたのによくFOEを倒せたよな、自分。

 老木の弓は祈祷:鎮守が使えるようになるのでミーナに装備させたのだが、スキル欄に祈祷:鎮守が見つかりませんでした。30分ぐらいあれこれやっても出てこなかったけど、武器強化やったことないなと思い、武器強化してみたら、祈祷:鎮守が追加されていました。そして、コピスのAGI上昇やラクタリウスの杖のTP上昇なども武器強化後に付与されました。今作では大市で売っている武器の追加効果は強化してはじめて有効化するのか、なるほど。
 ハーバリストでも祈祷:鎮守が使えるから、しばらくはシャーマンを無理に使おうとしなくてもよさそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 世界樹の迷宮 - ジャンル : ゲーム

20:31  |  SQ5  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |