FC2ブログ

2016.03/19(Sat)

iOS版 聖剣伝説-FF外伝-プレイ感想

 FFや他の聖剣シリーズは好きだが、本作をやったことがない方にはぜひやってほしいです。

【More・・・】

【感想】
・1つ1つのイベントや台詞が簡素ながらも、宿敵との対決や主人公の精神的な成長など王道のストーリー展開をきちんと押さえていました。

・タイトル画面のBGMは美しく、前半のフィールドと後半のフィールドのBGMがかっこいいです。曲も音質も非常に素晴らしくて、サントラを買おうと思いました。

・ひみつの言葉で入手できるパラディン装備がデュランと同じなのが一番嬉しかったです。スタッフの皆様、よくやってくれました! 聖剣3のリメイクを期待していますよ。

・iOS版は細かい移動はしづらかったです。ただ、精密な操作が必要な場面はほどんどないし、戦闘はレベル上げればどうにかなるし、自分が使っていたのは大画面のiPadということもあって、操作性については気にならなかったです。

・システムはオリジナルのGB版から大幅な改編を加えてないようで、良くも悪くもレトロゲームだなぁと思うところが随所にありました。鍵は入手だけでなくセットしないと仕えなかったり、クリスタルのうち1つに入口がかくされていて他と見分けがつかないあたりが特にレトロゲームらしさを感じさせました。

・トロッコに乗りながらレバーを切り替えるのとブリザドで敵を凍らせてスイッチを作動させるのは面白かったが、ダンジョンの構造や仕掛けが単調でダンジョン探索がつまらなく感じることがありました。

【武器について】
●剣
 他の武器が効かない敵にもダメージを与えられるミスリルソード、攻撃しながら自分のHPを回復できるブラッドソード、最後に入手できる最強装備のエクスカリバーと、剣はどれも高性能です。さらに突き攻撃の技は威力が強く、ほとんどのボスはこれだけで勝てるという便利さです。聖剣伝説というだけあって、剣はかなり優遇されているという感じを受けました。

●斧
 斧はあまり好きじゃないので、木を切る時しか使わなかったです。

●鎌
 剣の次に気に入った武器です。周囲の敵を一気に攻撃できるのがいいです。ただ、上位の武器を入手できるのが終盤なので、中盤だとくさりがまの攻撃力の弱さゆえにほとんど使えなかったのが残念です。

●フレイル
 移動時とマリリス戦でしか使いませんでした。直線のリーチは最も長いのだが、横の範囲が極端に狭いのが個人的にはマイナスです。

●槍
 道を切り開く時には一切使うことがないし、2つある槍はどちらも店で購入なので人によっては全く購入されないままクリアしてしまうという仕様により、槍は武器の中で最も扱いが不遇だと感じました。性能は悪くないのになぁ、なんかもったいないです。

●モーニングスター
 攻撃力はかなり高めで、攻撃範囲は広く、この武器でしか効かない敵がいるので、使うことが多かったです。しかし、モーニングスター最大の恩恵は、壁が壊せるからマトックが不要になりアイテム欄に余裕が出てくることだと思います。
スポンサーサイト
21:42  |  聖剣伝説FF外伝  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |