FC2ブログ

2015.10/24(Sat)

セブンスドラゴン3プレイ記その5

 サポートとバディが非常にありがたいです。

※ネタバレ注意!

【More・・・】

 遺跡最下層はマップの広さの割にシンボルドラゴンが密集しています。乱入覚悟で戦いました。1体倒すたびに乱入してくる2種類のドラゴンはいずれも攻撃力が高かったです。バニッシャーサポートの防御力アップとサムライバディの攻撃力ダウンにはお世話になりっぱなしでした。
 道中で帝竜メイヘムフォシルが登場しました。行動パターンはメイヘムと同じなので楽勝です。

 遺跡でドラゴンと戦ってばかりで疲れてきたし、Dzがかなり貯まってきたので、ラウンジを改修しました。レベル2でIDをくれたNPCとデートできます。試しにナガミミとデートしてみたけど、強力なアイテムがもらえるのはまだ先のようです。今回は仲間に好感度が設定されています。どうやら一緒のユニットで行動したり、バディの相手に指定すると上がるようです。
 ここで自キャラの恋愛事情を紹介します。ロールスとエラーナについては誰とくっつけるか決まっていないです。
●アヤノ&サトル
 幼少期は病弱だったサトルを守るアヤノと、そんなアヤノを支えようと頑張るサトル。彼の病が完治しても守り支える関係は続き、13班として活動するうちにその関係に恋愛感情が含まれるようになる。
●グロリア&リズマ
 リズマが毎日グロリアへの愛を叫んでいるので周りからはリズマからの愛だけが強いように見えるが、告白したのはグロリアのほう。魂の結び付きが非常に強く、転生した2021年の東京やエデンでも恋人同士になっている。
●リルティ&ジャス
 友達以上恋人未満。種族の違い故にあと一歩がなかなか踏み出せない。しかし、13班として活動していくうちに周りに勇気づけられ、種族の壁を超えるようになる。
●ナオズミ
 ミオのことがセブンスエンカウントで初めて出会った時から気になってしょうがない。彼女が笑ってくれるなら何でもやると本気で思っている。
●ロールス
 大人の恋愛が楽しめるなら、性別種族は問わない。
●エラーナ
 恋愛に興味ないふりをしているが、それは自分が同性愛者だということを隠すための手段である。

 仲間とのデートを楽しんだところで、遺跡の探索を再開です。頂上でヘイズが待ち構えていました。ヘイズは千人砲も取り込んだそうです。千人砲まだ残ってたんだ、エメルが投獄されてすぐに廃棄されたと思ってたよ。さて、無印では20ターン以内で倒せてがっかりしたが、今回は少しでも強くなっているといいなぁ…
(゚□゚;))少しどころじゃなかった…
 一番威力の高い全体攻撃のサウザンドキャノンは2ターン目に来るのは確実だがその後は何ターン目に来るか読めないし、通常攻撃でも攻撃力が高くて、打たれ弱いのが2人もいるうちのメインユニットにとっては非常に苦しい戦いです。5、6回は全滅しました。ただ、盲目と火傷がそこそこ効いてくれるのが幸いです。サウザンドキャノンがなるべく来ないように祈りつつサポートやバディをフル活用してなんとか倒せました。無印ではまだあまり武器を取り込んでいなかったしアームやシールドを外していたからあの弱さだったわけか、なるほど。

 チャプター5に入ると、一気に改修できるものと改修に必要なDzが増えました。まずはスキル開発レベル2を改修しました。サムライはついに丹田法の訓が来ました、ヘイズ戦の時に欲しかったです。

 次の目的地はプレロマです。ドラゴンが50体もいます。多いなぁ。最初に見かけたシンボルドラゴンはキリングドラグ、名前から毎ターン即死技を使ってくる物騒なやつを連想したが、そんなことはなくて拍子抜けしました。
 プレロマでは3体の帝竜がいるので、同時に倒すため3ユニットで別行動を取ります。今回も外に出れば自由に編成できますよね、そうじゃないと困ります。ルーンナイトとエージェントが未だに上手く使いこなせていないし、ゴッドハンドの育成方針に悩んでいます。
 最初に動かすのは3rdユニット、すぐ外に出てユニット変更できるので、メインで使っている3人に変えて帝竜の元に向かいました。3rdで戦う帝竜はインソムニアの亜種、即死攻撃を仕掛けてくるのでデッドガードでバッチリ対策すればOKです。
 次に動かすのは2ndユニット。すぐに出られるかと思って引き返すと、別のフロアに入りました。帝竜前に脱出ポイントがあると信じて進むも、脱出ポイントがありません。仕方ないので引き返すことにしました。フロアの名前と位置関係をメモして、ドラゴンから逃げながら道を探して、迷いながらもなんとか外に出られました。幸い2ndにエスケイプスタンスを習得したエージェントがいてよかったです。ここでもユニットをメインの3人に変更しました。
 2ndの帝竜はトリニトロの亜種。フリーズのレベルを上げてリルティをメインの攻撃役にしました。結果としては倒せたけど、回復が追い付かず、高速再生後は攻撃もなかなか追いつかなくなって、あまり良い策ではなかったです。
 1stの帝竜はゼロブルーです。今度はグロリアをナオズミに変えて、炎属性でひたすら攻撃する作戦です。バニッシャーのジャスにしようかと迷ったが、久しぶりにデュエリストを使いたかったです。炎サーチと炎のドラゴンとXバーンが大活躍でした。
スポンサーサイト
10:07  |  セブドラ3  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |