FC2ブログ

2015.08/31(Mon)

サガ2秘宝伝説GODプレイ記その5

 今回でこのゲームの普通のプレイ記は終了です。そのうちエスパーにスポットを当てた制限プレイがやりたいです。

【More・・・】

 非常階段に入ると…
チャッチャッチャー チャチャッチャチャ チャーチャー♪
何だ! この音楽は!! 原曲は重々しい感じなのに、アレンジが軽いぞ!

 防衛システムのいるフロアにて女神に「準備はいい?」と聞いてきます。一方仲間はというと、「ところで…さっき地面で何か光っている物を見かけたのよ」「実はわたしも見たのよ。一つ前のフロアに戻って調べてみましょう!」なんて会話をしていました。
 最終決戦前の会話がそれかよw 陽気なアレンジのBGMといい、これといい、緊張感のかけらもないなぁw

 エスパーの能力に防衛システムには効果がないブレイクと呪いの歌が入っています。呪いの歌をサイコブラストorヒールに変えるために非常階段のザコ敵と戦ったり、サブイベントの龍神と戦ってはリセットを繰り返したりしました。しかし、目当ての能力を入手することはできませんでした。それどころか50回ほど戦ってエスパー能力が上書きされたのはたった2回のみでした。HPが高くなるとエスパー能力の習得率が激減するという噂は本当だったんだね。
 最終的には、どの種族も8つの能力欄全てが戦闘時に使用するもので埋まることはほぼないからいいやと割り切りました。

 防衛システムは砲台が交代したり、2台のシステムが合体したり、連携が使えない時があったりして、結構しぶとかったです。しかし、素早さの低いロールスが毎ターン癒しの杖で安定して後手回復できたのと、GB版と違ってスターバスターのダメージが600を超えなかったおかげで、ピンチになることはなかったです。念のため、バリアジャケットと孔明の靴で魔力が99を超えたユリムにも癒しの杖を持っておいたけど、全く使わなかったです。

 本編クリアしたので、ずっと手つかずだったものをやっていきます。
 まずは亡者の闘技場。本編で戦ったボスの強化版と戦います。最大4人までのプレイヤーと協力できるらしいです。プレイヤーが2人ならそれぞれのプレイヤーのキャラ2体ずつ、4人ならそれぞれのキャラ1体ずつで、3人なら親機のプレイヤーのキャラ2体と子機のプレイヤーのキャラ1体ずつってことですか? 説明書や攻略wikiには載ってないし、このゲームを持ってる人が周りにいなくて検証できないので、気になります。
 魂の暗域はたくさんの敵や強化されたボスなどと連戦します。1回の戦闘で登場する敵の数は最大で50体です。50体の敵が下画面にびっしりと表示されているさまは圧巻で、初めて見た時は思わず笑っちゃいました。フレアの書で一掃した時は爽快です。

 強力な装備品を密売人に売って、ウラニアの評価値を上げて別データにセーブして、2周目への引き継ぎ準備完了…のはずだったが、装備は高すぎて買えません。序盤から強力な装備を入手して楽させないとは上手いなぁ。それから、最初に登場したミューズはウラニアではなくてカリオペでした。ミューズの評価値をプレイヤーが把握する手段があれば便利なのにと思いました。
スポンサーサイト
19:47  |  サガ2GOD  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |