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2015.08/05(Wed)

サガ2秘宝伝説GODプレイ記その2

 GB版から変化した要素、追加要素が多くて楽しいです。

【More・・・】

 アシュラの塔からは5人目の仲間が頼りなくなってくるし1戦闘あたりに出てくるザコ敵が多くなるので、ユリムに魔力のマギとサンダーの書、ウィンドルにサブマシンガンを装備させて敵グループに対処できるようにしました。
 普通のザコ敵はサンダーの書とサブマシンガンとパンチで一掃できました。これならアシュラ戦も楽勝かと思いきや、6本の腕で人間2人が倒れたので焦りました。その後はひたすら連携しまくってなんとか倒せました。アシュラってこんなに強かったっけと疑問に感じて攻略サイトを調べたら、アシュラに限らず大抵のボスはGB版よりHPが増加しているとのことです。
 それから、素早さがそこそこあるからって防御を軽視してはいけないことがよく分かりました。なるべく防具にお金を費やしたくなかったとはいえ、さすがに初期のブロンズーアーマーだけじゃまずかったか。

 GB版ではウネウネして気持ち悪かったカイの体内、今作はウネウネしないけどグラフィックが向上したせいかリアルになって気持ち悪さが増しています。しかも、ところどころに糸が引いているし、ミニマップで手や足の形がよりはっきりと分かるようになっている…うう、やっぱりこのダンジョン苦手…

 光の洞窟は狭い通路が多くて敵を避けきれません。チェーンバトルもいくつか発生してしまいました。最深部のほうではケアルやサブマシンガンの回数がなくなってきて、こればかりは突入前にセーブした別データでもう一度やり直しかと思ったその時、幻惑のお香を入手してステルスをが使えるようになりました。ステルスは敵シンボルに気付かれず移動できるので非常に助かります。
 余談ですが、色々な場所で流れるNever give up、私の中ではこの曲といえば光の洞窟のイメージが強いです。

 第4世界最大の稼ぎどころは山の神戦です。こいつを倒すと高性能なエスパー能力が習得できて非常においしいです。理想はフレアorサイコブラストor○全てor再生、これらのうちどれかを習得するまで粘りました。27回目でフレアを習得しました。1回目の山の神戦からフレア習得までにかかった現実の時間は1時間ほどです。もっと時間かかるかと予想していたが、残り回数1桁のパンチの連携で楽に倒せるので案外早く終わりました。
 早速第5世界のザコ敵にフレアを使ったが、1体あたり150ぐらいのダメージしか与えられませんでした。いくら能力自体の性能がいいとはいえ、魔力が低いとほとんど意味ないですな。そういえばロールスの魔力、素の状態では初期値からわずか5ぐらいしか上がってないです。
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