FC2ブログ

2015.07/25(Sat)

ポポロクロイス牧場物語プレイ感想

 久しぶりのポポロの新作というだけでもびっくりなのに、牧場物語とのコラボ、さらにはソニーの登録商標なのに任天堂のゲーム機での開発と驚くことばかりでした。発売できたのはまさに奇跡としか言いようがないです。

2015年7月12日 記事作成
2015年7月25日 更新データの配信に伴い、加筆修正。加筆分は青字です。

【More・・・】

【牧場生活について】
 ほんわかしたポポロの世界観とのんびりスローライフな牧場物語のコンセプトがうまくマッチしていました。これほどまでに農作業が似合う王子はなかなかいないよ。
 農作業で体力が消耗しないのと、作物の枯れと動物の病気を心配することなく冒険できるのは良かったです。

【ストーリーについて】
 ポポロシリーズの優しくて暖かくてほんの少し切なくて、それでいて笑いもあるストーリーは今回も変わらなくて安心しました。
 ピエトロをはじめ、ポポロシリーズでおなじみのキャラのドラマはもちろんありました。しかし、それ以上にガラリランドの住民がピエトロとの出会いをきっかけに自分を見つめ直したり、勇気を出して行動する場面が中盤以降で多くなったのが印象的でした。

【キャラについて】
 ピエトロと一緒に行動する期間が長かったせいか、ニノがガラリランドの住民では一番印象に残りました。ニノはいいツッコミ役でした。いろいろな場面でツッコミを入れるのと、コニーとの漫才みたいな掛け合いが面白かったです。
 好感度が上がる女の子はストーリーに関わらないので印象に残らないかと思いきや、プレゼントを渡して好感度上昇後のイベントを見ていくうちに愛着がわいてきました。好きなものをあげた時の声と照れる表情がかわいすぎます。
 声が檜山さんだということで発売前から注目していたベルクは渋くて熱くてかっこよかったです。檜山さんの声は熱いキャラによく似合うよなぁ、と改めて感じました。このゲームに出てくれたことだけでも満足だったのに、サブキャラの中では結構活躍してくれたほうなので声がたくさん聴けたのがすごく嬉しかったです。

【フィールド・ダンジョンについて】
 フィールドと町での宝箱探しはこれまでのポポロシリーズ同様、今回も健在です。目立たないところにある宝箱を見つけた時のワクワク感はたまりませんなぁ。
 畑ダンジョンと遺跡は細い道が迷路のように複雑になっていて探索が大変でした。普段は行き止まりも全部回ってお宝の全回収を目指すけど、畑ダンジョンと遺跡に関しては、中盤以降は先に進むことを優先させました。魔よけパウダーにはお世話になりました。

【戦闘について】
 敵の弱点である属性の特技よりも、敵が耐性を持っている属性の特技のほうが特技自体の威力が強い場合、後者のほうがダメージが出るので、属性のことは一切気にしないでクリアできました。じゃんけん的な属性関係が好きになれない私にとっては非常に助かりました。
 特技を使えば使うほどレベルが上がって強くなったりエフェクトが派手になるのがポポロシリーズの戦闘の楽しい部分だけど、今回はレベルが3段階しかなかったせいか、その楽しみが薄かったです。せめて特技レベルは5段階あって欲しかったです。
 ラスボスは結構強くて歯ごたえがありました。しかし他のボス敵が弱すぎるので、いきなりラスボスだけが強くなって戸惑いました。マルメラ、パルメラ、デュー、4章の大型黒獣はもう少し攻撃力や素早さが高くてもよかったのではないかと思います。
 戦闘難易度で「むずかしい」が追加されたことにより、ボスが弱いということはなくなったかもしれません。実際に「むずかしい」でプレイするのはまだまだ先になりそうです。

【その他良い点】
 ポポロシリーズ経験者ならニヤリとする要素がたくさんありました。ピエトロの部屋にあるブタ貯金箱とか、最初のボスとか、ガラリスの武器屋に置いてあるサムライロボの人形とか…挙げ出したらきりがないです。
 作物や昆虫にもちゃんとした設定があって、アイテムの説明文と図鑑を読むのが楽しかったです。
 戦闘中に能力が上昇する消費アイテムがあるのも良かったです。

【その他悪い点】
 このゲーム最大の不満はおみやげ部屋の仕様です。部屋に入るとカメラワークが拡大するせいで部屋の全体像が見られないです。それから、今までは調べると動くおみやげはあったのに、今回はそれがないのも残念です。
 合成は同じアイテムを何度も作る時でもいちいち1つ目の素材から選び直さなければいけないし、レシピがあってもレシピから合成する素材を選ぶことができなくて、操作が不便でした。
 更新データでは同じアイテムをまとめて合成できるようになり、上記の問題は解消されました。
スポンサーサイト
20:56  |  ポポロ牧場  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |